118 :名無しの心子知らず:2008/09/13(土) 14:32:22 ID:5M1qRucD
流れを切りますがちょっと相談させてください。
先週、お向かいの賃貸アパートに住むという30代後半ぐらいの子連れ女性(以下Aさん)に
いきなり自宅凸されました。
私は独身で1人暮らしをしています。
戸建てが少ない地域なので、近所づきあいとかはあまりありません。
同じマンションの方には会釈くらいしますけど、ぶっちゃけAさん(含め近隣の住民)とは面識もない。
Aさんの要件を箇条書きします。
・このマンションの大家にあんたが看護師だと聞いた。(私は近くの総合病院の看護師です)
・消毒用のアルコール綿が欲しい。もらってきてくれ。
・ついでに針つきのシリンジ(メーカー名も指定された)も30本くらいくれ。
・在庫がいっぱいあるんだろう。ちょっと持ってきてもバレないだろうから、他にも針とかシリンジとかくれ。
他の人に薬クレクレはされたことありますが(もちろん断った)
医療材料をクレクレされたことは初めてです。
針つきのシリンジというのは、インフルエンザの予防接種や抗生剤のアレルギーテストに使ったりするもので
当たり前ですが、1回使ったら即医療廃棄物(危険物)として破棄します。
「何に使うんですか?というか、病院のものを勝手に持ち出すことは出来ないし、第一捨てるのも許可がいりますよ?」
と聞いたのですが、
「子供に使う。」
「黙って持ってくれば分からない。」
「前、○○に住んでた×さんは持って来てくれた。」(×さんはどこかのクリニックの看護師だったらしい)
「とにかく持って来い。ケチケチするな!」
いや、ケチとかいうことじゃなく、犯罪なので・・・と断ったのですが、このところ毎日凸されて困っています。
大家さんに相談したら「そのくらい何とかならないの?」と言われるし。
子持ちの同僚に聞いたら「子供にそんなもの使わない!もし使うんだったらちゃんと病院から処方されているはず!」と。
糖尿病などの疾患で血糖測定やインシュリン注射が必要な場合、処方されることもあるんだそうです。
でもそういう感じじゃなかったんだよな。
とにかくクレクレの一点張りなので辟易しています。
スレ違いだったらごめんなさい。

続きを読む